SSブログ

なごやん カルキ臭 自主回収

スポンサーリンク





「なごやん」って聞いたことありますか?
私は記事を読むまで正直、名古屋をフランクに読んでみたみたいな
かんじかなーとか思ってました。
実際は、名古屋市にある敷島製パンさんの菓子で「なごやん」というのがあるそうです。

その「なごやん」がなぜ話題に出てきたかというと
7日に刈谷工場(愛知県刈谷市)製造の「なごやん」などから
カルキ臭の原因物質「ジクロロフェノール」が検出されたとのことです。
それに対応して焼き菓子と生和菓子計約44万5000個を自主回収することを決めたそうです。

物質含有量は環境省の無毒性基準内とのことで「食べても健康に影響はない」だそうです。

該当商品としては、焼き菓子が「なごやん」など賞味期限が2月6~13日の14商品と
生和菓子は「春の彩 松・竹・梅」など消費期限が去年の12月31日~今月7日の3商品です

今回の件とは別で去年の12月31日以降に複数の客から苦情があったそうです。
そのときにも「ジクロロフェノール」が米国産シロインゲンマメから検出しておりこのことから
この豆が原因とみて調査を行っているそうです。

結果的に米国産が原因の可能性がありますが、
全体の工程とかも見直しつつ、改善していくことになりそうですよね。

食に関してはこれからどんどんシビアになってきそうですね。。。

ちなみにカルキ臭とは塩素臭らしいです。


スポンサーリンク



タグ:なごやん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。