SSブログ

太陽フレア 最大クラス

スポンサーリンク




米航空宇宙局(NASA)は、7日午後1時32分(日本時間8日午前3時32分)に
大規模な太陽フレアが発生したと発表した。
強度は「X1.2」とみられ、フレアのクラスとしては最大規模です。
数日中に地球に到達し、通信や電波に障害が発生する恐れがあるとのこと。

そもそも太陽フレアとは太陽で発生している爆発現象のことです。
太陽フレアの強度はピーク時のX線強度によって、弱い方からA、B、C、M、Xに分類される。
今回の「X1.2」という数字は相当でかいのがここからわかります。

太陽フレアによる被害は通信や電波に障害が発生するくらいという認識でいいと思います。

ただ通信や電波の使うものに影響が出るため、そういう関連のものには注意が必要ですね。

考えられるのでいうなら飛行機とか影響出たらやばそうですね。。。
航空管制とかで影響でそうな気がして。

ネットが使えなくなるとかはまぁいいか。
電話とかの通信系も厳しいですかね。

考えると結構いろんなところに影響が出てしまうので
離れたところでおこったことでも情報チェックしておきたいですね。
こういう観測情報って速報とかあるのかなー
NASAのサイトとかみないから、どっか情報がまとまってるといいのにw

とりあえず、太陽フレアで人体に影響ないことを祈る。


スポンサーリンク



タグ:太陽フレア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。