SSブログ

幻の貨物新幹線

スポンサーリンク




大阪府摂津市の東海道新幹線をまたぐ"謎の高架橋"をご存じですか?

巨大なコンクリート製の構造物は、半世紀前に建設された「幻の貨物新幹線」の残骸だそうです。

かつて東海道新幹線に高速貨物列車を走らせる計画があったことを示す貴重な「遺構」だが、
JR東海は高架橋をすべて撤去する方針を固めた。
実現していれば、物流の歴史が変わっていたかもしれない壮大な計画だった。
その名残をとどめる遺構は、列車が通ることのないままひっそりと姿を消すという。

高速貨物列車というのはなかな難しいようなって印象を受けましたが、
実際は実現することなく終わったところを見るとやはり無理だったのでしょうか
そもそも実現する見込みがあったのかも定かではないといったかんじですか

今まで撤去できなかった理由は、新幹線を止めるわけにはいかないとのこと。

たしかに撤去費+新幹線から出る利益を考えるとそうそうにはできないことだなーと思います。
半世紀たってから撤去ってのもなかなか感慨深いところがありますね。
普通に撤去してれば話題にも出ないところが半世紀という年月で注目度が多少上がりましたねw

「幻の貨物新幹線」は貨物輸送の可能性を広げる壮大な計画だっただろうけど、
実現することなく幕を閉じるって感じですかw


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。