SSブログ

ダイオウイカ 足

スポンサーリンク




ダイオウイカ絡みの記事を発見したので
早速に感想等を書きました。
一月だけで3回目なので、ダイオウイカに新鮮味がちょっと減ってきたところなのですが
いまだに謎が多いので見つけたらちょくちょく書いていこうかなと思います。

本題の内容ですが
深海に住む巨大なイカの一種「ダイオウイカ」の足が19日に
新潟県柏崎市荒浜の海岸に打ち上げられた。
頭と胴の部分は切れて失われていましたが、足だけでも長さ約1.2メートルもあったみたいです。

柏崎市立博物館の箕輪一博学芸員は全長を3.5~4メートル程度と推定。
箕輪さんは漂着したイカについて「天敵のマッコウクジラと戦うイカだが、捕食されたようには見えない。
漁網にかかるなどしたイカを漁師が捨てたのかもしれない」と考えています。

漁師の人からすればダイオウイカはいらんかw
足だけならなおのことw
新潟では8日にもダイオウイカが発見されていて、
この付近には結構集まっていたりするのかなとかおもいます。

天敵のマッコウクジラと戦うイカってのは、初めて知りました。
捕食されたダイオウイカが打ち上げられてたら
それはそれでいやだなw
マッコウクジラに追い出されてしまったのかなー
いずれにせよ謎が多いイカですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。